lost and found ( for me ? )

Ubuntu 10.10 : VCN Server problem d をタイプとウィンドウが閉じてしまう ( Fix方法 )

Ubuntu 10.10 ( vncserver ) にしてから、VNC Client から接続して d をタイプするとウィンドウがとじてしまう。。
VNCでアクセスしたときに、 d を入力できない。

直面した事象

・10.04 のときは平気だった
・10.10 にしたら、OSが Windows , Linux 、VNC client のソフトウェアがなんであれ d を押すとウインドウが閉じる
・VNC Severローカル上で d を押しても、ウィンドウが閉じることはない。( ウィンドウズマーク キー + D で閉じる )
・SSHポートフォワーディングでも、そうでなくても事象がおきる

Fix方法

Step1. 

VNC Server 側のキーボードショートカット設定を変更

システム -> 設定 -> キーボードショートカット -> “すべての通常場のウィンドウをかくしてデスクトップにフォーカスを移す” という設定が MoD4+D になっているので、 Ctrl + Alt + D に変更する


Step2.

VNC Server を再起動

Step3.

VNC Client から VNC Severへ接続。
d をタイプできるようになった。


注意点

VNC でのアクセス時は root でログインしているが、VNC Server のキーボードショートカットの設定変更を、rootではなく、非rootユーザ(別ユーザ)のを変更していたので、うまくいかなかった。そりゃそうだ。。
VNC でアクセスしたときに表示されるユーザのキーボードショートカット設定を変更する。

これ結構はまった。。
VNCでは root でアクセスしてるんだけど、ユーザ zzz のキーボードショートカットの設定を変更してて、なおらんなーって30分ほどもがいた ^^;

Bug みたい

グーグル先生に解決方法を尋ねたたんだけど、なかなか引っかからず、苦労した。。
VNC letter d で検索すると本不具合がひっかかった。なるほど、、letter d ね。。。

https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+bug/658723
Bug #658723 VNCServer/Gnome - letter d minimizes window

2 comments:

  1. ありがとうございます!
    Ubuntuは初めてでいきなりこの問題ではまってました。
    キーボードを交換したり、キーボードマップをいじったり。
    ショートカットかなとは思ったのですが、設定の場所をしりませんでした。
    本当に助かりました。ありがとうございました。

    ReplyDelete
  2. コメントありがとうございます。
    私もキーボドマップとかいじったりしてました ^^;
    まさかこんな落とし穴(Bug)があるとは。。

    ReplyDelete

Note: Only a member of this blog may post a comment.