lost and found ( for me ? )

統計データ: 日本の人口 , 世帯数 from 統計局

ふと新聞読んでいたら、給付金支給官僚世帯がのっていた。
まだ私は申請していません。理由は、、うーん手続きが面倒。。
5月頃に初通知がきて、ほっといたら、催促の通知がきていました。
まだ申請されておらんよーって。

んで、本題。
世帯数、86% で 約4700万世帯と書いてある。
今まで、100% で 約4700万世帯と記憶していたが、もうちょい多いみたい。

86% = 4700万を元ににすると 100% は 4700/0.86 で、約 5400万世帯。
ふーん。人口減少率と世帯数の関係が見てみたいなー。
統計局のデータ、エクセルで、エクセルないからみれん。。
Open Officeもインストールしてないし。
PDF版もあるけど、加工したいので。。

統計局ホームページ。
色々な統計データ ( 人口、世帯、物価 etc ) がある。
税金使って調査したぶん、ちゃんと公開してるんだね。

http://www.stat.go.jp/index.htm

まぁこのデータの信憑性をどう判断すればいいかは ? だが、
信じるしかないかなー。まぁあってるでしょう。。
いろいろデータ改竄のニュースがあるから信じられない?

人口推移のグラフもある。
要約があり、グラフ化されていて、見やすいね。ご参考まで。




このページ、お気に入りに追加しとこう。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.